「ほっ」と。キャンペーン

あをによし 奈良の都の 薬草曼荼羅

toneriver.exblog.jp
ブログトップ

秋に咲く桜

f0223014_1962815.jpg

桜といえば春、と思い浮かべるが、実は、秋に咲く桜もある。ジュウガツザクラである。

春に咲く桜ほど華やかではないが、つつましく可憐である。遠くから見ると、白い雪か紙吹雪が枝に降ったかのようにも見える。

今年は、震災や原発事故で、ちょうど花見の時期は、美しい桜の花が咲いていても、放射能が気になり、こころから桜の花を愛でるような気持ちにはあまりなれなかった。今になって、ようやく気持ちも落ち着き、桜の花を堪能できるようになってきたのではないだろうか。

震災や原発事故は、まだ大きな傷あとや余波を残しているが、それでも、花は咲くし、鳥は飛ぶし、四季はめぐるし、人は生きている。
どんな状況でも、とりあえず、生きていくことが大切である。

地味で目立たないけど、美しく咲いている十月桜を愛でながら、この場で自然の美しさを堪能できる自分を幸せだと感じられた一日だった。

tone
[PR]
by tonepedra | 2011-11-14 19:06