人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あをによし 奈良の都の 薬草曼荼羅

toneriver.exblog.jp
ブログトップ

布引ハーブ園

布引ハーブ園_f0223014_510858.jpg

布引ハーブ園_f0223014_510824.jpg

布引ハーブ園_f0223014_5108100.jpg

昨日から今日は、仲良し猿年三人組で、神戸に来ている。昨日は、神戸布引ハーブ園に行った。

新幹線の新神戸駅から歩いてすぐの場所に、新神戸ロープウェイがあり、ロープウェイで山頂まで向かう。

まずは、ランチタイムぎりぎりだったので、レストランに直行。
レストランでは、ビュッフェがあり、ひとつひとつの料理にハーブを使われたアラカルトで、季節の野菜なども豊富で、彩りも麗しく、とても美味しい。
ハーブティーも飲み放題で、自分で好きなハーブを入れて、お好みのブレンドもできる。私達は、「ハーブティー選手権」を行い、優秀したのは私がブレンドした「ペパーミント&レモングラスティー」だった。しかし、私達は料理で満腹になり、単純に、胃がすっきりしたお茶を求めていたに過ぎない(笑)。
また、ハーブを使ったシャーベット、アイスクリームも種類が豊富だったので、うちらはまたもや、「アイスクリーム選手権」を行った。私のお気に入りのアイスは、「チャービルレモン」と「ラベンダー&はちみつ」と「紅花オレンジ」。自然な色と香りを楽しむことができた。

食後は、ハーブ園を散歩した。色とりどりのハーブが花を咲かせていて、とても美しかった。特に、ハーブ園なので、ハーブの香りを楽しむことができた。特に、ローズマリーは、鼻を近づけなくても、そばを通るだけで、香りが立ち込めていた。

園内には「香りの資料館」もあり、日本や世界のいろんな香りを体験できる。イエス・キリストが誕生したとき、東方の博士たちが持ってきたと言われている乳香や没薬もあった。「香りによる性格判断」というコーナーもあったが、すでにいろんな香りを聞き過ぎて、なんだかよくわからなくなってしまった(笑)。

そして、日が暮れるまで園内を散歩し、暗くなってから、神戸の夜景を楽しむことができた。友達からは、六甲山から見る夜景が綺麗と言われていたが、布引ハーブ園から見る夜景も、とても美しかった。

そして、夜景を見て満足した三猿は、ロープウェイに乗って、三ノ宮に帰ったとさ。おしまい。

tone
by tonepedra | 2010-10-24 05:10