人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あをによし 奈良の都の 薬草曼荼羅

toneriver.exblog.jp
ブログトップ

五感を開くためのワークショップ

五感を開くためのワークショップ_f0223014_20551100.jpg
五感を開くためのワークショップ_f0223014_20571480.jpg


人間には、五感がある。
視覚(目で見る)、聴覚(耳で聞く)、触覚(手や肌で触れる)、嗅覚(鼻で匂いを嗅ぐ)、味覚(舌で味わう)という、からだの5つの感覚器官を使って、「感じる」ことができる。
そして、人間は、五感で感じることによって、こころとからだでいろんなことを感じることもでき、さまざまな感情を生み出すことができる。そして、生きる術としての智慧や工夫も生み出してきた。
たとえば、春、桜の花を見て、「美しい」と感じたり、そのうち桜の花のことなんかすっかり忘れた初夏のこの時期、桜の実を見つけると、桜の花を思い出したり、新たないのちに感動したり・・・。
(ちなみに、上の写真は砧公園のオオシマザクラの花、下の写真は東京都農業試験場のカワヅザクラの実である)

美しい花を見たり、自然の音や匂いを感じたり、感性や感受性を磨くことは、人生を豊かにして、なおかつ生活を楽しくする。
人間は、こころやからだが疲れたり、さまざまなストレスを抱えたりすると、五感を使って感性を豊かにすることができなくなってくる。そのうち、こころが閉ざされてしまうこともある。
こころとからだを癒すために、五感を開くことはとても大切である。
そして、五感で感じたことを自分なりに表現することが、自己実現や癒しにつながる。

このたび、私の芸術療法の先生であり、聞香家である渡辺えり代さんが、新たに「砧公園ワークショップ 自然とたわむれ、五感を開き、心身を解放する」を、東京都世田谷区の砧公園で開催することになった。
東京都23区内とは思えないほど緑豊かな砧公園は、自然を感じて五感を開くには、もってこいの場所である。
初回は6月2日(水)10時から13時まで。
毎月第1水曜日に行うそうである。
詳しくは、以下のホームページを↓

http://arts-wellness.com/

ちなみに、えり代さんの聞香会は作法にとらわれず、五感を開き、感性を磨き、こころを豊かにするためのとっておきの時間である。とても貴重な香りにも巡り会える。特に、羽衣という伽羅の香りは、格別に素晴らしい。
よい香りを聞くということは、五感が研ぎ澄まされ、こころとからだが調和されるようである。

自然でも、香りでも、音楽でも、読書でも、映画でも、旅行でも、とにかく何でもいい。
なにかひとつ、自分のこころとからだが調和するようなものを見つけられたら、きっと幸せなのだろう。

tone
by tonepedra | 2010-05-21 21:37 | 五感